ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月10日

脳活休暇で有馬六彩

昨年我が社で始まった、心身ともにリフレッシュし、脳を活性化させ、頑張って働こうぜって言う脳活休暇制度。 この制度を利用し、黒坂オートキャンプ場(笛吹市)で1週間キャンプする予定でしたが、諸事情で近場しか行かれなくなり、どうするかと考えたとき、利用券に限りがあるのと、週末だと予約が難しいので今まであきらめていた、これまた我が社がメンバーになっている、東急ハーヴェストクラブの事を思い出し速攻で予約を依頼。 無事、有馬六彩がとれ2泊で行ってきました。

まずは、行きがけに明石に寄って、玉子焼(明石焼)を食べ、カーナビに嘘つかれながら有馬に到着。 15時にチェックインしそのままロープウェー(ホテルに20%割引券あり)で六甲山へ! 紅葉にはちょっと早いですが、綺麗な山でしたね。 山を下りて汗もかいていたので、ホテル近くの銀の湯(券売機に割引2館券、3館券あり)につかりに行ってきました。 有馬の湯はいいね。 食事まで時間があったので、ビールを買って帰り部屋飲み。 この日はブッフェで夕食を食べ、ホテルの温泉につかって疲れを癒します。

2日目はブッフェで遅めの朝食を食べ、車を置いたまま有馬温泉街をぶらぶらし、汗をかいたところで金の湯につかり、出たところで目の前にある、カジュアルなオープンBAR ニュールンベルグで、キリンビール神戸工場直送の生ビールと軽食をいただく。 これがまた美味しかったりするのです。

2泊で楽しんだ有馬温泉。 平日なのに街には観光客があふれてましたが、金の湯も銀の湯も人は少なく、湯もとってもいい温泉でしたね。 特に金の湯は気に入りました。

ココからは次回利用のための覚え書き。 個人的な主観バリバリですので、参考にされる方は自己責任でお願いしますね。

東急ハーベストクラブ 有馬六彩  (会員サイト
施設はご立派。 さすが会員制リゾートだけの事はある。 駐車場は1滞在500円かかるが、早めに置かせてもらって有馬の街を散策、金の湯、銀の湯に入るのもいい。 今回の2泊での食事は、夜はブッフェと日本料理、朝はブッフェを利用した。基本的には薄味なのだが、中には薄味と味が薄いを勘違いしてるようなものもある。 ブッフェはまだいいのだが、日本料理は料金に見合わないものが出てくるのでがっかり。 特に鯛の薄造りは、まるで洗い流した感じ、戻り鰹は脂が全然のってなく、これも脂抜きをしたのかと思うほど、松茸の土瓶蒸しは、言葉にならない感じ。 はっきり言って、食事は外食をおすすめします。

BAR ニュールンベルグ
金の湯の向かい側にあるショットバー。 キリンビール神戸工場から直送されるビールは、どれもおいしい。食事もできるので、湯上りにソーセージ盛り合わせで立ち飲みでもいいし、ランチを食べながら歩き疲れたら奥の席に座ってゆっくりするのもいい。おすすめです。

金の湯
これぞ有馬って言う赤い湯。 含鉄ナトリウム塩化物強塩高温泉で湧出直後に茶褐色に濁るんだそうだ。 外には足湯や飲泉がある。 湯船は「あつゆ」と「ぬるゆ」があるのだが、あつゆは44℃、ぬるゆは42℃だった。 個人的にはどっちも熱いのだが、やみつきになるいい湯だった。

銀の湯
ココは泊まったとこから近い。 炭酸泉(単純二酸化炭素冷鉱泉)、ラジウム泉(単純放射能温泉)これがどんな感じかと言うと、嫌いではないが、やはり金の湯がいいなぁ。

行ってはいないけど、次回の外飯はココだな。

旬彩 猪名野
温泉街の入口で帰りに歩く事になるが、苦になる距離ではない。
帰りがけに途中にあるニュールンベルグでカクテルなんか飲んでもいいしね。

料膳 旬重
ここも気になるお店。 ランチの時間帯もにぎわってましたよ。

御所坊 餐房閑
ここも美味しそうなものが食べれそうですね。

外飯いろいろあるじゃないと思ったら、むかし国土交通省が泊食分離の社会実験をした事があるみたいですね。 次回に向けて食べログ「有馬温泉駅グルメ」で探してみよう。

あと、朝ごはん、チープにいくなら、コンビニでっしょって、言う事で、
セブンイレブン 有馬温泉店
夜食と酒の肴はココで買うといいよ。 もちろんお酒もね。(笑)

最後に、有馬の情報収集はココから。

有馬温泉観光協会(ブレのない情報サイト)
有馬里(有馬温泉のディープな情報サイト)
FeelKOBE(神戸公式観光サイト)

最新記事画像
ネロリの島でのんびり蒸留体験
GW終了
やっぱ肉
片添堪能中。
新年おめでとうございます
静かな朝
最新記事
 ネロリの島でのんびり蒸留体験 (2016-05-20 20:46)
 GW終了 (2016-05-08 22:15)
 やっぱ肉 (2016-04-30 18:13)
 片添堪能中。 (2016-04-30 06:32)
 新年おめでとうございます (2016-01-01 00:00)
 静かな朝 (2015-11-21 06:20)

Posted by つぼちゃん at 13:32│Comments(6)
何だか、すごーく大人の旅って感じですね。
黒坂からの方向転換ですが、自然も満喫できたようで、旅=キャンプの発想しかない私にはまだちょっと早い旅かもです(笑)

気がつけば11月、何だか今年は秋をまだ感じる事が出来ていません。
ちょっと焦ってきました。(笑)
Posted by .popy at 2013年11月10日 16:57
popyさん、大人の旅かどうかは別にして、久々にのんびり温泉を満喫できました。
11月、1年って早いですね。
紅葉はどこも遅れぎみのようですが、イチョウは意外と早い?
宮島の千畳閣の大銀杏が気になります。
Posted by つぼちゃん at 2013年11月10日 17:47
お疲れ様です^^

湯疲れしませんでしたか?だはは!
いい写真が一杯ですね^^
にっくも有馬温泉に行きたくなりましたよ!

千畳閣の黄葉、気になりますね!
いつ行きましょうか?(笑)
Posted by にっく at 2013年11月10日 19:43
にっくさん、何度温泉に入ったことか。(笑)
ホントにいい湯でしたよ。
写真はいつものように適当なので、大きなサイズにできません。ハハハ

千畳閣の大銀杏、もみじ谷よりスゴイと思ってるのは私だけでしょうか。
Posted by つぼちゃんつぼちゃん at 2013年11月10日 20:04
有馬温泉っていったらどうしても料金が高いイメージなので、退職してから女房とのんびり・・・っていうのがσ(・_・)の老後の計画です。^^;
やっぱ、明石焼、外せませんよね~(笑)
他の料理も美味しそう♪
Posted by ぷー at 2013年11月10日 21:23
ぷーさん、同じく有馬温泉は高いイメージがあります。
実際に高いんですが、今回は会社がメンバーって事で、食事別でビジネスホテル以下の宿泊費でした。でないと2泊できません。(笑)
来年は秋に京都に新しい施設が完成するようですので、そこもいいかと今から思案中です。
Posted by つぼちゃんつぼちゃん at 2013年11月10日 22:01