ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
※カテゴリー別のRSSです
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

Posted by naturum at

2008年07月06日

朝から工作?

  

工作というにはどうかと思うけど、ターンテーブルの完成です。
部品取り用のダイソー製ゴムの木のターンテーブルから、回転部品をはずして、ニトリの竹集成材のプレートに付け替えただけです。いい感じにまわってくれますよ。
さっそくフィールドデビューさせなくちゃ。
  


Posted by つぼちゃん at 09:17Comments(20)匠の小技

2008年03月12日

パーママッチ?・・・・プロトタイプ完成

  


材料費210円。アイデア料プライスレス。(笑)
パーママッチをご存知だろう。私も過去にたくさん仕入れて友人知人に売ったこともある。今買おうと思えばオークションで高いお金を出さないといけない。売価1300円ぐらいだったものを、その5倍近いお金を出して欲しいとは思わない。じゃぁ作るしかない。過去に岡山の友人の同僚だったかが、作ったことがあるんだよね。あれはほんとによく出来ていたよ。今回はダイソーにある材料を使ってちゃっちゃと作ってみた。金は出せないがアイデアはいっぱいある。このアイデアはお金に換算できないのだが、そのプロトタイプを公開しよう。

まずダイソーに行って、オイルライターと、ピックアップツールと言う伸縮棒の先に磁石のついた物を買ってくる。で、その伸縮棒をばらして、先端の磁石と一番上の棒をはずす。これは使わない。次にオイルライターの芯を抜く。これが予想以上に長くてビックリ。で、あとはちょこちょこっと加工して(笑)、出来上がり。ハハハ
細かいことは実物見てね。(笑)
ちゃんと着火も出来るし、小さな穴から芯の長さ調整も出来るし、オイルに浸したまま納めとけるんだから。(オイルが乾くかもしんないけどね)もちろん着火石がなくなったらダイソーで売ってるから詰め替えればいいだけ。いいでしょ。(笑)

  
  


Posted by つぼちゃん at 19:19Comments(27)匠の小技

2007年08月19日

塗装完了!

7月15日の記事で紹介した、モービルクールの前の台の塗りが完了しました。今回の塗りはあまりにも暑く気合が入りませんでした。いつもならスプレーも使って仕上げにも気をつかうんですが、ハケのみで塗ってます。だから近くで見るとハケムラがいたるところに。でも、いいんです。物を置けば見えないですから。  


Posted by つぼちゃん at 14:30Comments(6)匠の小技

2007年07月15日

これだけの事です(笑)

   
朝からサンダーで磨いてたのは、塗装前のこれ。先日ヒマラヤで買ったVISIONPEAKSブランドのクーラーボックススタンド。販売価格2490円だったけど、カードを作って1000円券もらったので1490円。ちょっとサイズが長くスペースが出来たので、じゃぁって事で焼酎ボトルを置くテーブルを作りました。10本は置けますね。塗装をしようとおもったのですが、長く使ってなかったニスが固まって使い物にならなく、今日のところは断念です。  


Posted by つぼちゃん at 11:16Comments(12)匠の小技