ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
※カテゴリー別のRSSです

2016年05月20日

ネロリの島でのんびり蒸留体験

休日出勤の振替休日を利用し、安芸灘とびしま海道エリアを大崎下島の小長港まで。
今年3月にオープンしたネロリの島cafe。
甘夏の花や、つぼみで蒸留体験。家内の知り合いのお誘いに1週間遅れでのっかってます。
ちょっと遅かったので、少なかったですが、それを摘んで、水蒸気蒸留しアロマを抽出しました。
花とつぼみの割合かもしれないとの事ですが、ほとんどがつぼみだったからなのか、ネロリオイルがいつもより多かったとの事で、花の最後にラッキーをいただいたようです。
この蒸留、なんだか理科の実験をしてる感じでしたよ。
水蒸気蒸留の装置、欲しくなりました。(笑)
えっ?お酒はつくらないですよ。ガハハ
あとね、夜は光害がないので、天の川がすんげぇ綺麗に見えるんだって。
泊りたいよね。
泊って星の写真を写したいよ。
島で星を見る、いつもの片添もいいけど、街が近いから空が明るい、写真を写せば天の川も写るけど、それとは違った楽しみがありそうです。

瀬戸内の島 ネロリの島。

ネロリの島cafe
瀬戸内ネロリウム協議会

ココに寝転んで海を眺めるのって気持ちいいよ。(笑)

Posted by つぼちゃん at 20:46Comments(0)お出かけ

2013年11月17日

神の島 黄葉と紅葉

事前情報では、黄葉にはちょっと早く、紅葉は微妙とか。
そうは言っても、この日しか行ける時はないので、土曜日に神の島宮島に行ってきました。
日曜日の天気が悪いって事で、船も参道もたくさんの観光客とカメラマンであふれかえっていました。
まずが黄葉を写しに千畳閣に。あれだけ人の多かった参道、千畳閣にはほとんど人がいない。団体さんは厳島神社しか見る時間がないのか?もったいない、けど、安心した。人がいたら困るからね。(笑)
やっぱいいよ千畳閣。日本にはだよ。

Posted by つぼちゃん at 13:35Comments(6)お出かけ

2011年11月15日

のんびり

今日は休日展示会の振替休日をもらって、宮島に行ってきました。
宮島といえば、朱塗りの大鳥居と海に浮かぶ厳島神社なんですが、あえてこの写真。

ココは千畳閣の通称で知られている豊国神社。豊臣秀吉が戦没者のために、千部経の転読供養をするために建立を命じたのですが、秀吉が亡くなったため、未完成のままなんですよ。軒瓦には金箔が貼ってあるんですが、これが完成してたらスゴイよ。土足厳禁ですからとても綺麗な床で、座れるんですよ。もちろん寝ころんでもいいし。見てくださいこの床の木。なんとも落ち着きますよ。この時期、目も前の大銀杏も黄色く色づき始め、週末までには、もっと綺麗になるかもね。

Posted by つぼちゃん at 20:46Comments(10)お出かけ

2008年02月10日

外は気持ちいいね

スノーピークストアからの帰り道、信号待ちでサイドミラーに目をやると、綺麗な青い空。今日の片添は気持ちいだろうなぁ。

Posted by つぼちゃん at 14:06Comments(11)お出かけ

2007年12月22日

クリスマスクッキング in SPSパワーズ広島

正式には今日あたり発表になるでしょうが、スノーピークストア パワーズ広島店のクリスマスイベントが、12月24日14時ごろから開催されます。内容はダッチオーブンを使った、スタッフドチキン(ローストチキン)や丸ごとロールキャベツ?と、それにガトーショコラだったかな?

試食を希望される方は、いつものようにMy箸とMy皿は持参ですよ。持って行かないと食べれないからね。そうそうチタンシェラカップは6個入荷してるそうです。この機会に買うといいかも。

ちなみにワタシは13時には行ってお茶してるかも。

ちょっとこんな写真しかなかったんだよね。今回のイベントでちゃんと写つそっと。

Posted by つぼちゃん at 11:04Comments(22)お出かけ

神々の国、出雲

目的は松江だったんですが、結果的に出雲経由松江で、帰りも出雲経由広島となりました。今回も最後は夕日です。楽しかった事を話しながら出雲神話街道を広島に向かって帰ります。

Posted by つぼちゃん at 16:58Comments(2)お出かけ

斐伊川のコハクチョウ

これから広島に帰るんですが、この時期に出雲から斐伊川の土手を通るとコハクチョウが見れます。わき見運転になるので危ないのですが餌を食べたり、羽を休めたりしている姿はとてもかわいいですよ。堰のある所にたくさんいて、車も数台ならとめられ近くまで行くことができます。ロシアの北極海沿岸から渡ってきているらしく、3月中頃にまた帰っていくようです。写真じゃぁ小さくて見えないけど、翼を広げると2メートルぐらいかなぁ。迫力です。

Posted by つぼちゃん at 16:06Comments(0)お出かけ

再び出雲

ジャスコ パラオ店にてお昼ご飯の買い出し。贅沢した後はヤキソバかな。でも食後のデザートは外せない!

Posted by つぼちゃん at 11:33Comments(0)お出かけ

穏やかな宍道湖

1月だと言うのに雪もなくのどかな朝。子供達は朝の5時までゲームをやっていたとか。大人よりはるかに不健康な一夜だったようだ。大人はと言うとウコンの力で元気ハツラツである。

Posted by つぼちゃん at 08:50Comments(3)お出かけ

汗をかいた後は

カラオケではじけてます。いゃぁ楽しいね。

Posted by つぼちゃん at 20:45Comments(2)お出かけ

温泉と言えば

やっぱ卓球だよね。白熱してます。うぅ〜酔いがまわる。卓球部屋にある自動血圧計で計りながら戦ってます。

Posted by つぼちゃん at 19:23Comments(2)お出かけ

2007年01月03日

もう食べれません!

お腹いっぱいになりました。いゃぁ美味しかった。いつもの事だけど、食べる前の料理の写真はありません!

Posted by つぼちゃん at 18:58Comments(3)お出かけ

宍道湖

沈む夕日を眺められる所に泊まります。ホテルでもなく、旅館でもなく。フフフ

Posted by つぼちゃん at 16:07Comments(7)お出かけ

出雲です!

快晴の広島を8時に出発、神話街道をのんびり走り、晴雲トンネルをこえたら雨が・・・やはり山陰の天気なのか!

11時には出雲についてポイント&ペグに来ています。福袋は釣用品ばかりでアウトドア用品はなし。頼まれ物のシナベニヤのワンアクションテーブルもなし。キャンプ用品はコールマンが若干安くなっているかな。

Posted by つぼちゃん at 11:08Comments(5)お出かけ