ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
※カテゴリー別のRSSです
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

Posted by naturum at

2012年02月26日

やっぱ牡蠣は美味しい

またもらっちゃいました。
江波産の広島牡蠣。
今日は雪国まいたけでもらった、韓国風辛みそスープのもとをベースに、ちょいと中華風にアレンジし、美味しいんだけど、二度と作れない味の鍋にしました。(笑)
最高だね。  


Posted by つぼちゃん at 20:09Comments(12)旨いもん

2011年06月05日

山に登らなくても・・・

通常は週休二日で、土日が休みなんですが、この時期は毎週毎週展示会で土曜日出勤。中には土日出勤って事も。疲れて帰ると食欲でないんですよね。もう激痩せ間近。(笑)

ポン吉さんのブログを見て、スタミナ補給にと山屋の皆さんの間で噂らしい、マルタイ山の棒ラーメン」を仕入れました。
なんでもこの山の棒ラーメン、しじみ450個分相当オルニチンや、アルギニンなど11種類のビタミンが配合されてて、スタミナ補給にピッタリらしい。そして嬉しいのが、めん10%増量。(笑)普通のというか、いつものマルタイラーメンだと、1人分だとちょっと物足りなかったからね。2人分(1袋)食べて大満足ではあるんですが・・・(爆)

煮込3分、味一流、いただくとしますかね。

味のレポですか?
ハハハハハ、ご自分の舌でお確かめ下さいな。(笑)  


Posted by つぼちゃん at 12:30Comments(16)旨いもん

2011年01月20日

焼き芋

会社の入っているビルの、掃除のおばちゃんに、熱々をもらいました。
アルミホイルに包んで、ストーブの上においておいたそうです。
手が大きいから小さく見えるけど、けっこう大きいんですよ。食べ応えありました。久しぶりに食べたけど、とっても美味しかったです。
ところで皆さんは、焼き芋の皮は食べますか?私は食べます。美味しいよね。  
タグ :焼き芋


Posted by つぼちゃん at 22:00Comments(18)旨いもん

2011年01月19日

いただきました・・・^^ (笑)

博多料亭「稚加榮」。
家内(なおちゃん)は行ったことがあるらしいのですが、その稚加榮の辛子明太子と、いか明太子をいただきました。

稚加榮の辛子明太子はお客様のご要望から生まれたそうです。料亭として恥ずかしくない、素材にこだわった、最高の味。辛子明太子も好きなんですが、いか明太子は大好きなんです。
kazumanさん、いただきます。
moripyさん、やっぱ博多はええね。
運転が嫌いじゃない私は、広島からの距離も気にならないし、次回はプライベートで来ますので、遊んでくださいね。  


Posted by つぼちゃん at 20:30Comments(26)旨いもん

2010年12月12日

焼きながらサイドメニュー(笑)

昨夜は久しぶりにお好み焼きを焼きました。
もちろんハッポー飲みながら焼くのですが、そんな時は鉄板の空いたところで、豚肉を焼いちゃいます。塩コショーのシンプルな味付けで、こっそり食べるのがいいんです。(笑)
みんなそうしてるよね?ね!(笑)










そして、昨夜はもう一品。
牡蠣をもらったので、バター焼です。醤油をちょっとたらして、ネギ振りかけて・・・・最高!!
  


Posted by つぼちゃん at 13:40Comments(16)旨いもん

2010年12月07日

絞りたて


もう言う事なし!
今年も杜氏の弟が、絞りたてを持ってきてくれました。
いやぁ~幸せ。
弟の蔵が造るにごり酒を飲んだら、他の蔵のにごり酒が飲めなくなってしまいました。それほど美味しいんですよ。弟が杜氏だから誉めてるんじゃなくて、マジでウマイ!!
今夜も気持ちよく酔ってます。
私だけ申し訳ない。
一般発売はもう少し先になります。
今しばらくお待ち下さい。  


Posted by つぼちゃん at 22:24Comments(26)旨いもん

2010年12月05日

ボタン鍋

猪のもも肉をもらってたので、今夜はボタン鍋にしました。特製味噌味です。やっぱ猪は味噌ですね。
でもね食べると美味しいのですが、切るのが大変なんですよね。
ガチガチの冷凍にしておいた物を、半解凍にして、カット、カット、ひたすらカット。この写真の3倍はありました。家族6人で食べて、半分近く残ってます。。
ちょっと塩コショーで焼いてみたけど、これまた美味しいじゃないの。  
タグ :ボタン鍋


Posted by つぼちゃん at 19:56Comments(14)旨いもん

2010年12月04日

淡路島 南海荘


はじめて淡路島に行きました。
忘年会です。
大阪営業所の女の子が選んだのは淡路島「南海荘」
事前にホームページとブログを見ておいてねって言われ、ページを開いた瞬間に、もうだめ、引き込まれていました。宿主の思うつぼ。(笑)
素敵な写真がたくさんなんですよ。
もちろん料理も美味しいし、なんと言ってもお風呂がスゴイ。正直、あまり期待してなかったんですが、湯に入って驚いたのなんのって。ぬるぬる感のある、美人の湯ってやつなんですよ。まさか淡路島に、こんないい湯が沸いているなんて。
美味しい料理と温泉。機会がありましたら、ぜひ出かけてみてください。  


Posted by つぼちゃん at 22:13Comments(6)旨いもん

2010年08月22日

いただきます!

携帯の着信に気づいたのは、大山からの帰り、七塚原サービスエリアでソフトクリームを食べてる時でした。(笑)

そして届けてもらったのが、このぶどう。
手前のサニールビー・・・・サニールージュ・・・・だったっけ?さっそく氷水で冷やしていただきました。
もう言葉もありません。
めっちゃ美味しかったです。
ありがとう、てるゆきさん。  


Posted by つぼちゃん at 19:44Comments(4)旨いもん

2010年08月14日

今夜はトマトで・・・


久しぶりにエンシェントエイジを飲んでいます。肴はトマト。(笑)
我が家の菜園には、数種類のトマトが植えられています。どれがなんて種類かは、植えた両親も知らないと思いますが、色鮮やかですね。
そして朝はフレッシュトマトジュース。種をとるのがめんどくさいので、そのままミキサーしちゃいます。(笑)  


Posted by つぼちゃん at 21:53Comments(12)旨いもん

2010年08月11日

食堂の荻野さん

体脂肪計タニタの社員食堂担当、栄養士の荻野さん。日々社員食堂を切り盛りされてるんですが、こんな本が発行されてるのは、みなさんご存知ですよね、ベストセラーになってますから。最近我が家もこのメニューから夕食が作られています。
野菜たっぷりで、カロリーと塩分控えめ。あえてレシピどおりに調理しているらしく、薄味なんですけど、美味しいんですよね。基本が500kcalのメニューなんですけど、まんぷくになるんですよ。
いいですよね、これがお昼に食べれれば。営業ですからどうしても外食なんですよ。タニタの社員食堂ってファミリーレストランが出来たら通うのに。(笑)  


Posted by つぼちゃん at 11:01Comments(10)旨いもん

2010年08月01日

ピザ生地はやっぱクリスピー

 
昼があっさりだったので、夜はエアコンガンガンきかせてピザを焼きました。
生地はもちろんクリスピー。
これがまた簡単に作れて、パリッパリで美味しいのよ。

レシピは・・・(オーブンの天板サイズが5枚分)
強力粉 360g
キャッサバ粉(なければ片栗粉) 40g
塩 二つまみ
水 200cc

全部あわせて5分ぐらいこねちゃってください。こねたら丸めてラップして30分ぐらい寝かす。寝かす事でいい感じに落ち着いた生地が出来ます。発酵させるわけじゃないので、そこらへんに投げててOK。あとは伸ばして焼くだけ。マジでパリッパリ。

ピザにはやっぱワイン。今夜は甲州がぶ飲みワイン辛口をチョイス。500円以下なのに、美味しいのよね。あぁ~幸せ。  


Posted by つぼちゃん at 22:20Comments(12)旨いもん

2010年08月01日

オクラ


美味しそうなオクラをいただきました。軽くボイルして、きざんでポン酢でもかけようかと思ったけど、讃岐うどんをもらってたのに気がついて、冷ぶっかけです。
早く食べたかったので、完成した写真はありません。(笑)
最高!  


Posted by つぼちゃん at 14:10Comments(6)旨いもん

2010年07月23日

暑い夏には・・・・

なすび、最高です。
素揚げにして冷やして、ネギをふりかけて、ポン酢とラー油をかけるだけ。
シンプルだけど、美味しいのよ。

もう、最近寝不足です。
暑くて目が覚めるんですよね。
そんな感じで、すでに眠くなってます。
そうとうヤバイです。  


Posted by つぼちゃん at 21:06Comments(26)旨いもん

2010年07月19日

3連休の〆は・・・(笑)

焼きましたよ。
広島流のお好み焼き。
今日は子供の友達が来てたので10枚です。でもまぁいつも10枚は焼いてるんですけどね。
もちろんハッポー飲んでます。
焼く前に2缶、焼きながら2缶、食べながら1缶、さすがにもういいかなぁ・・・・・
でもきっと風呂あがりに・・・・そうだ、焼酎があった!!
焼酎飲んで早く寝よっと。  


Posted by つぼちゃん at 20:13Comments(12)旨いもん

2010年06月06日

小倉土産

昨日、ウチの奥様の友人が、小倉からこのお土産を持って、カープvsソフトバンク戦を見に来ていました。席はロイヤルボックス。三塁側ですがベンチのすぐ横、二列目でカープのユニホームを着て一緒に暴れてきたようです。もちろんその友達はソフトバンクファンですけどね。(笑)

チロル高原銘菓チロリアン
千鳥饅頭総本舗
博多きゃらまん
赤い風船 九十九島グループ
黒糖ドーナツ棒
かどの駄菓子屋本舗 フジバンビ
ゆずごしょう
白水食品工業

遠い遠いチロル高原に行った事はないんですが、このチロリアンが大好きなんですよ。いつも行くスーパーに、似たようなのはあるんですが、やっぱチロリアンとは違うんだよね。  


Posted by つぼちゃん at 21:35Comments(16)旨いもん

2010年05月24日

MONCHERRY

昨夜の〆はモンシェリー(広島市東区牛田本町)のいちご粒入バターケーキでした。しっとり美味しいんですよね。いい〆でした。
ちなみにこのお店のアップルケーキは最高に美味しいです。
機会があれば買ってみて下さい。  


Posted by つぼちゃん at 06:23Comments(14)旨いもん

2010年04月17日

soul food

  
広島人のソウルフード、お好み焼き。久しぶりに焼きましたよ。今日は春キャベツが190円でした。ひと玉で8枚分。やわらかくて甘くて美味しいお好み焼きに仕上がりました。麺はひまわりフーズのこの2種類。仕入れ量が増えたのか、昼に買いに行っても残ってましたね。

もちろんお好みを焼きながら。ビールを飲んでるんですが、そんな時は、豚バラを塩コショーで焼いたものが、最高に相性がいいです。(笑)

今日はカープも勝ちました。TV中継がいい所で終って、CATVに切り替えてもすぐには始まらず、イライラしたけど、面白い試合でした。明日も頑張れよ!!  


Posted by つぼちゃん at 19:45Comments(22)旨いもん

2010年04月14日

メタボ街道まっしぐら!!

カープ連勝!
TV観戦でしたが、盛り上がりましたね。民放地上波からCATVへのリレー中継が、いまいちスムーズじゃなかったけど、ヒーローインタビューから監督インタビューまで、堪能させていただきました。
で、カープも勝ったと言う事で、ハーゲンダッツのハニーミルクを肴に、シングルモルトをちびちびゴクゴクいってます。
さぁ~この勢いで明日も頑張れ俺!(笑)
おっと、頑張れカープ!!  


Posted by つぼちゃん at 21:50Comments(12)旨いもん

2010年03月14日

本日10枚!

  

久々に焼きましたよ。
なんだかホットプレートが使いすぎなのか焦げ付きます。テフロンってはげたらどうしようもないね。次に買うときは黒皮鉄板仕様のホットプレートですかね。それとも鋳鉄?重いだろうなぁ。  


Posted by つぼちゃん at 20:03Comments(28)旨いもん