ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
※カテゴリー別のRSSです
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

Posted by naturum at

2016年05月08日

GW終了

IMG_8310

4月29日から始まった、ゴールデンウィークがついに終了。
今回の乾杯ビールは、新緑をイメージして、カールスバーグのクラブボトルを箱買い。設営前にブリキのバケツに氷を突っ込んで冷やし、汗をかいたところで乾杯。喉の渇きを潤すにはピッタリだったかと。

さぁ明日から仕事だ。
今週はセミナーもあるし週末は展示会。
こりゃ忙しいわ。(笑)
  


Posted by つぼちゃん at 22:15Comments(6)キャンプ

2015年06月28日

梅雨の合間に、片添へGo!


久々に集まりたいねって事になったのが、5月の末のこと。
みんなの予定を調整したら、ココしか無いって事で、この土日で行ってきました。
金曜日から行こうと画策をしてみたものの、片付けなければいけない仕事もあり土曜日からの出撃。
今回は事前に、イタリアンの一品持ちよりが企画され、頭の中を、トマト、ニンニク、オリーブオイルがぐるんぐるん回る毎日。
と、言うことで土曜日はデイキャンから入り、快晴を信じスノーピークの初代シールドレクタを張って待つこと1時間。やって来ました仲間たち。そこからは、飲んで、食べて、しゃべって、飲んで。終わることのない宴も、久々のキャンプ場全消灯でおひらきに。
いやぁ~雨は降ったけど、撤収は快晴。シールドタープの下で、心地よい風が吹き抜ける中での撤収となりました。
楽しかったなぁ。
次はいつ行こうかね。

そんな中、近くのサイトでグループキャンプをされている中に、気になるタープが。先日、仕事関係の知人に勧めた、スノーピークのシールドヘキサエヴォ Pro.を張られている方が。やっぱいい感じだよなぁ。欲しいよなぁ。となると、となるとSPドーム2との色がなぁ。合わない。エルフィールドデュオPro.のフライって、SPドーム2に合うのかなぁ。気になる。気になる。気になる!!  


Posted by つぼちゃん at 18:35Comments(4)キャンプ

2015年06月07日

キャンプに行きたい!(笑)


雨予報もなんのその、月曜日に振休をとっての2泊3日のキャンプに行ったのは先週の事。久しぶりの完全ソロのキャンプ。
金曜日に大阪での月末会議に参加し、もちろんその後の打ち上げにも参加し、広島に帰ってきたのは深夜。準備は何もできていないけど、とりあえず寝ながら何を持っていくか考えるって作戦。もっともこの作戦、成功したことはない。
ソロキャンップ、人は、ひとりで何するの?怖いだろ。寂しいだろなんて言うけれど、自分のペースで何でも出来ちゃうってのもいいものですよ。
この時期、キャンプ場内にはいろんな花が咲き、サクランボまで。このサクランボの下にテントを張った日には、そりゃぁ悲しい思いをするのは、キャンパーなら誰でも知っていること。なんで植えるかなぁ。(笑)
とりあえず記録としての写真アップ。
今回は海側に数組の方が入る事になっているって事で、最初に言われたサイトから、数あるサイトの中で、奥のヤブ蚊サイトにチェックイン。強力蚊取り線香と防虫スプレーがあれば、何の問題ものしって言いたいところだが・・・・ハハハ。
ヤブ蚊のマイナス以上に、ウグイスの鳴き声に癒やされる、そんなサイトでした。
さて、次はグループキャンプだ!

晴れろよ。

   

   

   

   

   

さて、今日まで雪峰祭。限定品はメンバーの特定のステージ以上の方の特典で先行予約があったとか。さすがにキャンプ道具は揃ってるので、ステージが上がることは永遠にないだろうなぁ。(笑)
と、言うことで、今日は何をしようかと思いながら、とりあえず、町内一斉清掃に行ってくるか。(笑)  


Posted by つぼちゃん at 07:45Comments(4)キャンプ

2015年02月01日

GW予約完了


今年のゴールデンウイーク、カレンダー的にもいい感じらしく、いつもの片添もすでにコテージに空きはなく、電源サイトも半分はうまったとか。
ちなみに私はいつものフリーサイト。
今年もゆっくりのんびり出来るといいなぁ。  


Posted by つぼちゃん at 14:52Comments(2)キャンプ

2014年10月28日

黒坂の森の輪



長期休暇を取得し、久しぶりに山梨まで。
片道730キロ、遠いと思えば遠いけど、近いと思えば近い。(笑)
とりあえず、21日の仕事終了後に荷物を積み込み、21時に広島を出発。家内と運転を交代しながら、途中で仮眠をとりながら山梨を目指します。
予定をちょっとオーバーし9:30には温泉に。
今回は毎日温泉に入りました。

22日 ほったらかし温泉 あっちの湯
http://www.hottarakashi-onsen.com/
23日 紅薔薇温泉 みさかの湯
http://www.fuefukinoyu.com/misaka/index.html
24日 みはらしの丘 みたまの湯
http://www.mitamanoyu.jp/
25日 源泉湯 燈屋
http://www.akariya.info/
26日 みはらしの丘 みたまの湯
http://www.mitamanoyu.jp/

どれも個性的な湯なんですよね。
キャンプ場から歩いては行くのは無理ですが、たくさんの立ち寄り湯がありますので、ドライブがてら行ってみてください。

22日
湯上がりに原茂ワインの原茂園にあるカフェ「カーサ・ダ・ノーマ」でパンの気まぐれブランチをいただきキャンプ場へ。雨の中頑張って設営し、久々に会った千葉の友人ご夫妻と、初めて会ったけど名古屋の友人、そして管理人さんご夫妻と、我が夫婦で、ルミエールと言うワイナリー直営のレストラン「ゼルコバ」で山梨の食材を使ったコース料理に、おまかせでワインを合わせて楽しんだのですが、これまたワクワクする料理とワインの組み合わせで、とても盛り上がりました。このお店、予約して行って下さいね。できれば6~7人で行くと、1本が1人1杯ぐらいになるので、いろんなワインが楽しめます。ちなみに今回は7本空けたのかな

23日
天気がいまいちのこの日、無理かもしれないけど富士山を見に南へ!
5合目まで行ってはみたが、真っ白。(笑)
残念ですが、また次回と言うことで、いろいろ観光してみました。

  

この日の夜は、焼きましたよ広島流お好み焼き。今回はカープソース、天カス、青のり、魚粉以外は、地元スーパー「セルバ」で揃う食材を使ってみました。ネギは合格でしたが、やはり細もやしは無いんですよね。もやしだけは持ってこれないからなぁ。誰か育ててくださいね。

24日
この日、家内は次の目的地大阪へ。京都も行くっていったかな?
千葉の友人も次の目的地に移動、名古屋の友人も帰られるって事で、今夜は黒坂の森に1人です。
時間はたっぷりあるので、せっかく晴れたし、本栖湖方面までドライブ。
キター!!富士山!!


もう一丁!



キャンプ場に戻り、夕景を。


  


夜は1人静かに・・・そんな事はなく、群馬から考古学の先生、ご近所からYちゃん親子、もちろん管理人さんと今夜も賑やか。焚き火してても寒く酔えない、酔わせてくれと可愛く言われ、〆に辛口梅酒をストレートでガンガン飲んでも酔えないので、今日は消灯。(笑)

25日
この日は東京から友人が。
夜はキャンプ場にあるピザ釜の所で宴会予定。
お好み焼き10枚の予約もあり、今日はサイトでゆっくりする日。
キャンプ場周辺にも見どころいっぱいなんだよね。

  

  

  

  

夜は、黒坂の仲間たちを呼んでいただき、本当に楽しい夜を過ごさせていただきました。
来週の古代米収穫祭に行かれないのが残念です。

26日
今日は長野から、大阪の同僚と、元同僚が遊びに来てくれ、キャンプ場近くの「うどんばたけ」で、吉田うどんを食べて、富士五湖方面へ。この日はパッとしない天気で、残念ながら藤は見えず。夜はみんなで居酒屋へ。ココで鶏もつとゆで落花生、げんたさんの野菜を食べて、もう感動。
最後の夜、マスターもママも最高ですよ。ホントに楽しかった。

27日
ちょっとキャンプ場内散策。
  

  


広島に帰る前に、笛吹市春日居郷土館に立ち寄り、友人の学芸員お2人にご案内いただき、古代甲斐の里の縄文土器を見せていただき、また、その時の復元秘話まで聞かせていただき、もっと早く来ればよかったと。ちなみにウチの近所は弥生の庶民土器ばかりだから、この縄文のデザインに感動です。しかし、縄文時代に普通にこれを使っていたかと思うと、スゴイと思うよ。その縄文土器、実はキャンプ場周辺の一の沢遺跡からも沢山出てきたそうです。そう言われると、掘ってみたくなるんだよなぁ。次回イベントは縄文土器発掘ですね。(笑)

5泊6日の黒坂遠征、沢山の出会いと、沢山の美味しいものと、沢山の幸せをいただき、お会いした皆様に、どれだけ感謝すればわからないぐらいです。本当に楽しい時をありがとうございました。
私の黒坂の森の輪がまた大きく広がりました。
必ずまたお会いしましょう。
その時も焼きますよ、広島流お好み焼き。(笑)

  


Posted by つぼちゃん at 22:25Comments(10)キャンプ

2014年05月25日

Katazoe



片添に来ています。
久々にスノーピークのヘビータープリーフウィングを張りました。
キャンプを始めた時に、吟味して買った最初のスノーピーク製品です。
やっぱいい雰囲気です。

昨日は昼過ぎから強風が吹き、日は落ちると体感温度は急激に下がり、早々にテントの中でした。


  


Posted by つぼちゃん at 06:30Comments(10)キャンプ

2014年03月23日

片添で遊んできました


月末で期末(ウチの会社は12月決算だから1QTの〆の月だけど)の、この三連休、今年も片添で大笑いしてきました。
目的は大笑いするだけじゃなく、そう、タラの芽。
毎年何本かは見かけるんだけど、今年は大量に枝ごと切り取られているところが多かったなぁ。高いところは高枝切りばさみで、斜めにバッサリってところも、困ったもんですね。

今回は何組かのブロガーさんにもお会いできました。いつからだろう、Facebookに移行しちゃって、ナチュブロはホントにご無沙汰。開くことも減り、コメントも出来ず、ホントに申し訳ないです。

  

  

  

  


  


Posted by つぼちゃん at 16:35Comments(6)キャンプ

2013年05月21日

SNOW PEAK WAY in 中国



2004年に泊まりで参加して以来、仕事で参加できていなかった、SNOW PEAK WAYに行ってきました。
今年は例年より1週間早かったのが、功を奏して仕事(展示会)と重ならず、参加することが出来ました。
メーカー主催のイベントキャンプの醍醐味は、やっぱ前泊でのスタッフとの焚き火トークなんですが、今回の前泊ユーザは2人。 なんだか浦島太郎状態、昔と何かが違う、でも、参加したからにはおもいっきり楽しまなければと。

毎年続いているメーカキャンプですから、懐かしいスタッフやこの時しか会えないキャンプ仲間、そして初めてお会いするスタッフやキャンパーの方々に出会う事が出来、やっぱこれっていいよねって思いました。

でもね、イベントキャンプって、自分が企画する時も参加するみんなに言ってる事なんだけど、みんながホストで、みんながゲストだと思うんだよね。 盛り上げようといろんな企画をされてますが、もっとゆっくり多くのスタッフと話したかったよ。 道具について、キャンプスタイルについて、これからの進む方向について、お互いの意見を、お酒を飲みながら語れる雰囲気がないと思うんだよね。 もちろん焚火トークがあるよって事かもしれないけど、輪の中にスタッフがいない事も多いよね。 それこそワークショップで理想を語るのもいいと思うんだけど、私にとってそれは前泊での焚火トークだったりするんだけどね。 残念でした。

スライドショーで前泊からのレポを作ってみました。
一番上の写真をクリックしてみてください。
今回は音楽なしです。

Macで見れないって事で、YouTubeにアップしました。
以下のURLでどうぞ。
http://youtu.be/NqktEE7Mh5Y



あぁ~書いちゃった。だいぶフィルターかけたけど。(笑)
SPWも次のステップに行くべきだと思います。始めた頃の主催側の思いと、参加側の思いは、今も同じなのでしょうか?来年、もし参加するとすれば、スタッフも参加者も1人のキャンパーとして、一緒にキャンプして、一緒に料理して、一緒に飲んで語り明かしましょう。スタッフ用の食堂なんて必要ないでしょ。シェラカップ持ってユーザのサイトで食べればいいんだよ。ウチのサイトはいつでもウエルカムだから。遠慮はいらないですよ、好きなもの食べて好きなもの飲んでって下さい。
なんか、最終的には若干フィルターが外れたかも。ハハハ
  


Posted by つぼちゃん at 22:30Comments(22)キャンプ

2013年05月06日

GW終了


お昼前には撤収し、4泊5日の片添キャンプから帰ってきました。
いつもの気の合う仲間達、久々再開の岡山の仲間、そしてわざわざ食材をデリバリーしてくれた仲間、また、サイトを訪問してくださった友人に、初めてお会いしたキャンパーさん、沢山の笑顔をありがとうございました。
まだまだ展示会のシーズン中ですので、次のキャンプ予定はないのですが、またどこかでお会いいたしましたら、宜しくお願い致します。  


Posted by つぼちゃん at 15:34Comments(16)キャンプ

2013年03月24日

片添に行ってきました


タラの芽目的でキャンプ(コテージですけど)に行ったのですが、なんと桜もいい感じで咲いていて、どちらも楽しめたと言う、嬉しい誤算。
今回も食べて、飲んで、大笑いして、パワーをチャージして帰りました。
最近、パワーの減りが早いから、ゴールデンウイークまで持つかどうかが不安です。(笑)
ひさびさの、チョンマゲ生ビールは美味しかったなぁ。

  


Posted by つぼちゃん at 19:00Comments(10)キャンプ

2012年05月07日

いいね片添は!

ゴールデンウイーク、大好きな片添に行ってきました。
ずっと笑ってたので、日焼けした顔に、笑いじわが白く目立ってます。
先ほど写真の整理をしていたのですが、見覚えのない写真が何枚も。
まったく面白い仲間たちです。
ご一緒いただきました皆様、ありがとうございます。
次回も宜しくお願いします。

レポはそのうちアップします。

P.S.痒いです。蚊というより、毛虫が何匹かいたので、そいつにやられたのかも。
見た感じチャドクガの幼虫って感じだったんだよね。ヤバイよ。  


Posted by つぼちゃん at 23:27Comments(12)キャンプ

2011年11月27日

片添祭


この1年、片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場を訪れたキャンパーの方々に、感謝の気持を込めて開催されるようになった片添祭も今年で5年目。
天候にも恵まれ、仲間にも恵まれ、とても楽しいキャンプでした。(コテージ泊ですけどね)
いつものようにお尻に根が生えて、イベントの時以外コテージから出る事も無く、ぐうたら三昧。
そんな高台のコテージまで、訪ねて来ていただいた皆様、ありがとうございました。
春までは間違いなくキャンプに行ってもコテージだと思います。
軟弱?まぁ間違いないけど、楽しければいいんです。ハハハハハ  


Posted by つぼちゃん at 23:23Comments(22)キャンプ

2011年09月26日

秋晴れキャンプ


この三連休は、久々に片添に行ってきました。
連日最高の天気で、星もとっても綺麗な片添でした。
ご一緒いただいた皆様、サイトを訪ねていただいた方々、留守中にコメントいただいた皆様、大変ありがとうございました。
強烈な襲撃、今でも忘れられません。たぶんキャンプに行くごとに話題にさせていただくと思います。
とにかくそんな皆様のおかげさまで、とても楽しい連休になりました。

レポ、写真の枚数は多いです。
なんせ途中から連写モードにしましたから。(笑)
この写真は、今回使わせてもらった、A5、6です。
確か芝を張り替えて間がないと思います。
常にサイトに居る私達ですので、もうすでに一部がハゲハゲ。
さのっち、エアレーションして、栄養補給してあげて下さいね。

で、レポは時間があれば・・・  


Posted by つぼちゃん at 12:19Comments(10)キャンプ

2011年05月07日

片添ロングステイ


6泊7日のロングステイ。
ジャズが流れるサイトで、美味しい料理を食べながらお酒を飲み、バカ話に大笑いし、真面目な話しに意見する。
後半ではビールサーバーを借りて、生ビールを飲みました。
コレは予約して正解かと。
強風が吹き、雨が降って、黄砂まで飛んできて・・・
でも最終日はいつもの片添。
魚釣りは、なんだかいつものお笑いで幕を閉じちゃったけど、これもまた思い出。
ご一緒いただき、楽しい時間を過ごさせていただいた皆さん、ありがとう。
次回もヨロシクお願いします。  


Posted by つぼちゃん at 09:04Comments(32)キャンプ

2011年01月10日

楽しかったなぁ


片添のお餅つきに参加してきました。
ぽるこさんご夫婦、おおちゃんご夫婦、そして、高台まで遊びに来てくれたみなさま、ご一緒いただきました皆様、本当にありがとうございました。みなさんご存知のように、軟弱者の私は、もちろんコテージ(ちなみに来年もコテージです。ハハハ)のため、フリーサイトに寄らせてもらえませんでした、ごめんなさい。
お餅つき当日は、杜氏の弟が造った、しぼりたてのお酒を振る舞わせていただきました。あっと言う間に、二升が消えていったって事は、美味しかったんですよね。来年も持ってこなければ。(笑)
今回は久々に釣もしましたよ。寒かったけど楽しかったですね。さすがにボラが釣れたときはあせりましたが、とりあえず過去最大級の大物でした。

自慢じゃないですが、今回も写真がありません。
最後にこの写真で締めくくります。
寒いのにピクロスを過ぎた、いつものポイントで頑張っておられました。何も隠れて捕まえなくても、危ないから飛ばすなって、プラカード持って立ってりゃいいのにね。危険を回避させるのが目的じゃなく、捕まえる事に力をいれてるんでしょうね。これからも頑張ってください。
取り締まりしてるよってメールしてくれた皆様、ありがとうございました。

また、片添でご一緒しましょう。
それでは、またお会いできる日まで。バイバイ

  


Posted by つぼちゃん at 22:37Comments(36)キャンプ

2010年11月28日

やっぱ楽しいよ片添祭

片添から帰り、余韻を楽しみつつ、のんびりしています。
今回の片添祭でも、新しい出会いと、多くの仲間との再会があり、思い出深いキャンプとなりました。
申し訳ないことに、お尻に根が生えてしまい、自分達のサイトに居る事が多く、わざわざ訪ねてくれた方々の、すべての方のサイトをまわる事ができませんでした。ホントに失礼が多々あったかと思いますが、こんな奴でもよろしければ、次にお会いした時にも声をかけていただければと思います。

さて、次回のキャンプは未定ですが、DAREYAME CLUBの皆様とは、忘年会でお会いできるかと思います。
酒は飲んでも飲まれるな。先日行った居酒屋で、久しぶりに「イッキ、イッキ、イッキ」の一気飲みの掛け声が近くの部屋から聞こえてきました。いやぁ~イッキって死語かと思ったけど、まだあるんですね。死にますよ。お酒は飲み方一つで楽しくもなれば、はた迷惑にもなります。死なない程度に、楽しく飲みましょうね。

最後に今日のお昼ご飯です。撤収日のお昼は身体に悪い料理が食べたくなるんですよね。身体に悪い料理を作らせたら天下一品の私です。いつもは豚丼なんですが、今回は焼肉丼でした。もちろん生タマゴ付き。
あっという間に、七人の胃袋におさまりました。
美味しかったなぁ。
でも、二度と同じ味では作れません。(笑)  


Posted by つぼちゃん at 21:01Comments(70)キャンプ

2010年09月20日

黒坂って近いよ


黒坂って意外と近いんですよ。広島から距離にして約750キロ。運転が好きだって事もあるけど、苦にならない距離でしたよ。帰りも甲府南インターから高速に乗ったのが11時30分。反対車線は大渋滞なのに、こっちは目立つ渋滞も無く、広島東インターで降りたのは19時45分。20時には我が家についてました。どうです、近いでしょ。(笑)

黒坂の魅力を書きたいんですが、なんて書いていいのか・・・・とにかく一度行ってみて下さい。とても落ち着けますよ。
レポはね、写真がほとんど無いのよ。だからレポになるかどうか・・・とりあえず働く車の写真を1枚アップしときます。残りは後日!(笑)


やっぱね、窓から竹ぼうきは、働き者の証ですよ。(笑)  


Posted by つぼちゃん at 23:03Comments(30)キャンプ

2010年09月16日

黒坂へGO!


あれは2007年5月でした。さのっちのブログから遊びに来てくれたマンキーとの交流が始まった瞬間です。
ご存知の方も多いでしょうが、山梨県の黒坂オートキャンプ場の管理人さんのマンキー。いつかは黒坂まで行って、ワインを飲みながら盛り上がりたいよねって思いながら約3年半。このチャンスを逃すと、大忙しで余裕が無くなりそうなので、十何年かぶりに有給休暇をとって行く事に。
たぶん明日の昼過ぎにはマンキーに会えると思います。そしてあの方にも。いやぁ~今から楽しみです。ワクワクしますよ。ワクワクするんですが、気になる台風11号の動き。来てるなぁって思ったら、予想進路は信じられない方向に向いてるし。どうなんでしょうね。あと困ったことは、平日移動なので高速料金が高い事。そこで行きは深夜割引を使い、帰りは祝日(月曜日)の休日特別割引で帰ってくる予定です。
しばらくコメントへのお返事は、出来ないかと思いますが、ご了承下さい。
では、行ってきます。

あっ!ウエルカムドリンクをご用意しています。黒坂に来られるキャンパーの皆様、ぜひサイトにお立ち寄り下さい。お待ちしています。また、ビールのお供に、広島流のお好み焼きを焼く予定です。この機会にぜひ食べてみてくださいね。(笑)  


Posted by つぼちゃん at 21:08Comments(32)キャンプ

2009年11月27日

ベストショット?(笑)

KATAZOE祭でのワンショット。
この手ぶれ具合は意図したものなんです。(笑)
本当は偶然ですけどね。
意外とこんな手ぶれも、意図的に写せるようになれば面白いよね。
しばらく手ぶれで遊んでみよっかなぁ。
写真って奥が深いね。  


Posted by つぼちゃん at 23:48Comments(18)キャンプ

2009年10月06日

いい日の出だったよなぁ

昨夜、ストキャンの写真を見ながら、その時々を思い出し、一人ホテルでにやけてました。(笑)

あの日の朝日、綺麗でしたね。その朝日を指差している二組のご夫婦を激写してみました。わかります、左のご夫婦は腕を組まれて、もう熱々でしたよ。その時聞こえてきた会話は・・・・・とてもここには書けません。(笑)  


Posted by つぼちゃん at 06:20Comments(24)キャンプ