ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年01月02日

初詣

 初詣  初詣
早起きしましたよ。と、言ってもいつもの6時ですけどね。向かうは宮島の厳島神社です。高速をひた走り、廿日市で降りて一般道を突っ走ります。この時間ならがらがらですが、混むんですよこの道。で、宮島口で駐車場に車を停めるわけですが、どこも正月価格で高い。しかし!我が家はなんと無料。なぜかって、フフフ、宮島競艇場の駐車場に入れちゃうのです。ちょっと歩くけど、タダですからね。フェリーも2社が運行してるのですが、正月に乗っていいのはJRのフェリー。なぜかって、フフフ、この時期はサービスで鳥居の真正面を回って宮島桟橋に行くんですよ。まず、船の上からお参りです。宮島では鹿に気をつけながら、お参りを済ませ、いつもの博多屋で焼きたてのもみじ饅頭を食べて、火難除けのお札(厳島神社鎮火祭の経木)と色紙(秋山巌)をもらって帰ります。もみじ饅頭を買うなら博多屋ですよ。おすすめです。さて、今年もいい事があるかな。

そうそう、鳥居の下で泳いでいる人がいました。ビックリです。

さて、これからなおちゃんの実家に行ってきます。




最新記事画像
ネロリの島でのんびり蒸留体験
GW終了
やっぱ肉
片添堪能中。
新年おめでとうございます
静かな朝
最新記事
 ネロリの島でのんびり蒸留体験 (2016-05-20 20:46)
 GW終了 (2016-05-08 22:15)
 やっぱ肉 (2016-04-30 18:13)
 片添堪能中。 (2016-04-30 06:32)
 新年おめでとうございます (2016-01-01 00:00)
 静かな朝 (2015-11-21 06:20)

Posted by つぼちゃん at 09:22│Comments(24)
この記事へのコメント
朝早くからの行動ご苦労様です。

宮島への初詣、我が家ではおそらくこの先もないと思う。
呉には「亀山神社」という大きな神社があるから、たぶん、そこに行くと思います。
Posted by きよぴっちゃん at 2008年01月02日 09:30
厳島神社は2回行きましたが,2回とも干潮でした。満潮の時に行ってみたいなあ…。
もみじまんじゅうって,確か宮島が発祥の地でしたね…?
Posted by ぷうたけ at 2008年01月02日 09:30
私が宮島行く時はフ○グランナタリーに駐車して電車で行ってました。
あ~、JRのフェリーは乗ってなかったですね。そういうのがあるんですね。

揚げもみじ、食べました?
あれ大好きなんですよ~。
Posted by しろしろ at 2008年01月02日 09:54
やっぱり行かれたんですね!
良いなぁ~。しかしこの寒い中
泳いでいる人いるんですかぁ?
私の分もお参りしてきて下さい!!!(笑)
Posted by moripymoripy at 2008年01月02日 10:11
嫁ちゃんの宮島行きを提案したんですが
却下されました。
宮島で却下ですからSPSの事は言えませんでした。(笑)

今日もダラダラです。
Posted by さのっち at 2008年01月02日 10:29
対岸が私の実家なんですが、意外と行った事が無いのが宮島の初詣なんですよね。
JRのフェリーが・・・へえ~そうなんだ~
行ってみたいな~
でも昨日SPSの前に行っちゃいました。
Posted by popy at 2008年01月02日 10:54
厳島神社へ初詣なんていいですね。
でも、こんな寒いときに泳いでる人がいるなんてビックリです!
一緒に泳いだら体が締まってメタボ脱出なんてネ。。
Posted by いくっち at 2008年01月02日 15:39
厳島神社、実家(廿日市)時代は毎年
行っていたのですが。。。
焼きたてもみじ饅頭はギャラも大好きです。

もしかしたら、今日はギャラ父母と
すれ違ったかもしれませんね(笑)。
Posted by ギャラクシー at 2008年01月02日 17:03
きよぴっちゃん、久々の宮島参拝でした。
天気もよくて最高の一日でしたよ。
今は嫁ちゃんの実家で酔いよいです。
Posted by つぼちゃん at 2008年01月02日 19:25
ぷうたけさん、左の写真、満潮の時が最高なんですよ。
この撮影から1時間後ぐらいが、鳥居だけに太陽があたり、最高の時なんですよ。
残念ながら今日は待ちませんでした。
Posted by つぼちゃん at 2008年01月02日 19:27
しろさん、フ○グランナタリーに停めて行かれる方は多いようですね。
宮島口の駐車場は1500円とかするし、お正月は9時過ぎるといっぱいだったりしますからね。
しかし!競艇場は無料なんです。
お勧めですよ。
Posted by つぼちゃん at 2008年01月02日 19:32
moripyさん、びっくりしましたね。
何を思って泳いだんでしょうね。
みんな呆れてました。

博多はやはり大宰府ですか?
Posted by つぼちゃん at 2008年01月02日 19:34
さのっち、嫁ちゃんもゆっくりしたかったんだと思いますよ。
今度はSPSをからめて、ご家族でお越しください。
歓迎しますよ。
Posted by つぼちゃん at 2008年01月02日 19:35
popyさん、実家はあのあたりなんですね。
管絃祭の時なんかも賑わうんでしょう。
あの祭、好きなんですよ。
昔、ウチの嫁ちゃんの(なおちゃん)の実家があったすぐ横が江波の港だったんですよ。そこから天馬船が出て行って帰ってくるんですが、感動でしたね。
Posted by つぼちゃん at 2008年01月02日 19:39
いくっちさん、そちらだと出雲大社ですか?
昨日初めて出雲大社は4拍手でお参りするって知りました。
独特ですね。

一緒に泳いだら、メタボ脱出の前に、心臓が止まってます。
Posted by つぼちゃん at 2008年01月02日 19:41
ギャラクシーさん、ギャラ父母とすれ違いましたよ。(笑)
焼きたてのもみじ饅頭は最高ですよね。
買って帰ったのも、チンしてトースターであぶると最高です。
最近は種類がいろいろありますが、やっぱこしあんが最高です。
Posted by つぼちゃん at 2008年01月02日 19:43
σ(・_・)はつぼちゃんたちはJRで行ったものだと思ってましたよ。(笑)
いつも船に乗るときは松●船ばかりだったんですが、そういうことならJRの方ですね。
つぼちゃん、いっぱいいろんな事を知ってます・・・^^
Posted by ぷー at 2008年01月02日 23:32
宮島・・・世界遺産!・・・近いのにあまり行かない島・・・でも、たくさん、魅力がある島なんだからもっともっと上陸して(笑)楽しむべきですよね!
春になったら行ってみるかな!?
Posted by ケーちゃん at 2008年01月02日 23:41
競艇の駐車場ですか~、貴重な情報ありがとうございます。次回に役立てます(^^)

しろさんへ
揚げもみじ2回も食べましたよ~(^^)
美味しいですよね。一度食べたら忘れられません。
Posted by BauerBauer at 2008年01月03日 01:05
ぷーさん、JRで行くより車のほうが断然早いんです。
朝も早いから渋滞もないしね。
JRだと鳥居の前あたりで、一瞬スピードを落としてくれますよ。
お勧めです。
Posted by つぼちゃん at 2008年01月03日 08:52
ケーちゃん、いい写真がたくさん写せると思いますよ。
ちょっとの時間ですが、船旅の気分です。(笑)
子供も小さい頃は喜んでたんだけどなぁ・・・・
Posted by つぼちゃん at 2008年01月03日 08:58
Bauerさん、競艇場の2号線を挟んだ向かい側にいっぱい駐車場があります。
ウチはいつもP1駐車場なんですが、ここは警備員さんの詰め所があるので、いちばん最初にいっぱいになります。

揚げもみじ・・・・・食べてない。
また行かなきゃ。
Posted by つぼちゃん at 2008年01月03日 09:07
個人的に、人の多いとこは嫌いなので、地元の神社に行きます。
最近、地元の神社も人が多いんですよね。
昔は少なかったような気がするんですが(笑)。
Posted by しげパパしげパパ at 2008年01月03日 10:31
しげパパさん、ウチの地元の神社は静かです。(笑)
昔のほうがにぎやかだたなかぁ~(笑)
私も人ごみは苦手ですよ。
Posted by つぼちゃんつぼちゃん at 2008年01月03日 13:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初詣
    コメント(24)