ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年01月05日

原点はここに

原点はここに久々にこのDVDを見た。市販はされていないこの2枚のDVDには沢山の思い出が詰まっている。私のグループキャンプの原点はこの「勝手にスノーピークウェイ」。あしてんさんともりてつさんが中心となって「勝手にスノーピークウェイ実行委員会」が立ち上げられた。スノーピークを愛するユーザーの手で、自主的にスノーピークウェイをやってしまおう!そしてユーザー同士の親交を深めようというのが始まりで、2001年11月の岡山県吉井竜天オートキャンプ場のキックオフから2005年3月の三重県グリーンランドあさけキャンプ場のファイナルまで、地域や世代を越え、多くの仲間達と出会い、多くの仲間達と楽しい時を過ごせた。楽しく過ごせたのにはやはり、参加者全員が「みんながホストで、みんながゲスト」の精神を持っていたからだろう。一人ひとりが無理をせず、自分の出来ることでみんなを楽しませようと思えば、それだけで最高のキャンプになる。確かに役者もそろってたんだけどね。この勝手にスノーピークウェイ実行委員会の考え方はグループキャンプでいちばん大切なことなんだよね。おかげさまで、だれやめキャンプに参加いただいている方も「みんながホストで、みんながゲスト」の思いでいてくれていると思う。本当にいい仲間に出会えたよ。これからもヨロシク。




同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
GW終了
梅雨の合間に、片添へGo!
キャンプに行きたい!(笑)
GW予約完了
黒坂の森の輪
Katazoe
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 GW終了 (2016-05-08 22:15)
 梅雨の合間に、片添へGo! (2015-06-28 18:35)
 キャンプに行きたい!(笑) (2015-06-07 07:45)
 GW予約完了 (2015-02-01 14:52)
 黒坂の森の輪 (2014-10-28 22:25)
 Katazoe (2014-05-25 06:30)

Posted by つぼちゃん at 17:14│Comments(34)キャンプ
この記事へのコメント
つぼちゃんをはじめいろんな方のレポを見せていただいて本当に凄いイベントだったんだなと思いました。
この精神で行けば片添のフリーサイト貸切も夢じゃないですよね。
Posted by しゅーくん at 2008年01月05日 17:57
とても素晴らしい活動だったんですね。
その精神が素晴らしいです。

実は、私は会社の仲間で「ASOBI隊(遊びたい)」というグループの隊長をやっています。
しかし、一部の人を除いては、ゲスト感覚での参加なんですよね。
ASOBI隊を発足したときも、「みんなで盛り上げる」ということを前提に参加者を募ったのですが、なかなかそうも行かないみたい。
やはり、共通の趣味を持つ者同士の活動の方が発起人も気分的にも違いますよね。
2007年は諸事情により活動は休止しましたが、2008年は、もう一度精神を唱えた上で活動を再開しようと思っています。

長々とすみません。私のグループを立て直す良い機会になりそうなので、コメントしてみました。
Posted by きよぴっちゃん at 2008年01月05日 18:36
しゅーくん、本当に楽しいイベントでしたよ。
その頃の写真を見ると・・・・・・・変な奴ばっかり写ってます。(笑)
片添フリーサイト貸切、一人じゃ出来ないですが、みんなの思いが集まれば可能だと思ってます。
Posted by つぼちゃんつぼちゃん at 2008年01月05日 18:45
きよぴっちゃん、ASOBI隊いいですね。
ゲスト感覚の人も実はどうしていいのかわからないのかもしれませんよ。
どんどん指示して動いてもらえばいいんですよ。
それが隊長の役目です。そうしてると、何をしていいのかわかってくるから、そうなるとしめたもので、隊長は座って飲んでればよくなります。(笑)
Posted by つぼちゃんつぼちゃん at 2008年01月05日 18:49
夢の実現に向けて一歩ずつ行きましょうよ(^^♪
イッキに行くんじゃなく・・ちょっとづつ!
楽しみがまた増えますね! 強力しますよ(笑)
Posted by ポン吉ポン吉 at 2008年01月05日 18:59
「みんながホストで、みんながゲスト」の精神・・・いいお言葉ですね。
今のだれやめもそんな感じなんですね。
本当、キャンプがこんなに楽しいとは夢にも思わなかったですよ(笑)。
Posted by しげパパしげパパ at 2008年01月05日 19:09
ポン吉さん、ホントにそうですよね。
みんなの思いがひとつになた時、その時ですね。
でも怖いよね。
だれやめって事はみんな飲んでるでしょ。
単純に46組92人+1人の酔っ払いだよね。
怖いなぁ。
Posted by つぼちゃんつぼちゃん at 2008年01月05日 19:33
しげパパさん、だれやめキャンプもいい雰囲気だと思いますよ。
キャンプの楽しみ方にはいろいろあると思いますよ。
グループで、家族で、友人と、ソロで、いろいろ楽しんでくださいね。
Posted by つぼちゃんつぼちゃん at 2008年01月05日 19:38
+1で〜す。
実現したいですね。
ダレヤメの方々みんな大好きですよ。
ずっとずっと皆さんとキャンプしてたいです。
Posted by さのっち at 2008年01月05日 19:43
さのっち、ハハハハわかった?(笑)
そう+1はさのっちです。

あれれ、今日は家族とキャンプ中でしょ。
書き込みの事は忘れて、楽しまないと!!
Posted by つぼちゃんつぼちゃん at 2008年01月05日 19:46
ASOBI隊では、その企画ごとに幹事役(3~4人)を選出し、その人が中心になってみんながサポートするシステムなんです。一応、見えない糸で私が幹事役を操ってるんですけどね(笑)
企画当日までに、幹事会を開いて、幹事役の意思統一を図ったりしています。
幹事役になれば頑張ってくれるんですが、外れると全くのゲストになっちゃう人がちらほら。
ま、20人近く隊員がいるし、趣味の範疇ではない人にとっては、経験を積んでも自ら動くには難しいのかもね。
Posted by きよぴっちゃん at 2008年01月05日 19:57
きよぴっちゃん、見えない糸ですか。(笑)
それは赤い?ハハハ
楽しむ集まりだと思うので、みんなが楽しめればそれでいいんですけどね。
Posted by つぼちゃん at 2008年01月05日 21:26
も~楽しみです!!!
実現を夢見ながらこの一年が楽しく過ごせそう!
実現したらどうなるんだろう?気絶!?(笑)
微力ではございますが何かお手伝いできることがあればいいのですが。
ああ、さっそく行動したくなってきました!!
Posted by ケーちゃん at 2008年01月05日 21:54
こんな時に原点があったんですね~
その頃はアウトドアといえば、BBQだけで
(かなり好きでしたが)、こんな形でハマる
とは思いませんでした。

ギャラも微力ながらホスト協力しながら、
ゲストとしてエンジョイしますね!
Posted by ギャラクシー at 2008年01月05日 22:30
みんながゲストでホストでもある。
この精神、納得です。
楽しいでしょうね~
だって、自分達がキャンプを楽しんでいる、楽しませている、人たちが集まっているんですから。

今年は何か凄い事が起こりそうですね。
Posted by popy at 2008年01月05日 22:47
楽しい・和気藹々のキャンプが出来ることに感謝し
この気持ちを忘れずにいたいですね。

何か出来ることはないかな?
Posted by ちひろ at 2008年01月05日 23:10
ケーちゃん、気絶せずに楽しまなきゃ。
微力なんて、みんなで楽しみましょう。
絶対に面白いと思うよ。
Posted by つぼちゃん at 2008年01月05日 23:33
ギャラクシーさん、そうなんです。
私のグループキャンプの歴史はここから始まったと言ってもおかしくないですね。
ホストでゲスト、これがいつまでも続けられる秘訣です。
Posted by つぼちゃん at 2008年01月05日 23:35
popyさん、間違いなく楽しいよ。
そりゃぁ凄い事おこるさ。
気分よく飲んじゃって、あっちこっちで酔っ払いがいたずらして、片添出入り禁止になるかも。(笑)
キャァー!そんな凄い事は勘弁!!
Posted by つぼちゃん at 2008年01月05日 23:37
ちひろさん、みんなが楽しまないと面白くないよね。
何か出来ること?ちひろママの料理教室?
それまでにはピザ釜仕上げなきゃね。
Posted by つぼちゃん at 2008年01月05日 23:43
私がSPWに初参加させてもらったのが確かこの時でした。前泊から入ったのですが、あの時の前夜祭の焚き火トークは今でも忘れられません!思えばつぼちゃんを知ったのもあの時からなんですよね・・・今ほど濃いことはなかったのですが、新しいキャンプスタイルを教えてもらった時でした。

「全員がホストで全員がゲスト」。一度でもホストの快感(変な意味じゃないよ~)=達成感?を味わったら抜け出せる事ができると思うんだけどなぁ。「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら・・・・」自分ひとりで背負い込むのではなくみんなで助け合いながら目標を達成するのは私生活でも仕事でも同じはず!
自分自身の成長のために、マイナス思考は止めてプラス思考でいきましょ!

長々とスミマセン。酔っ払いのコヨーテでした(反省)
Posted by コヨーテ at 2008年01月06日 00:31
「勝手にスノーピークウェイ」のレポートはつぼちゃんのところをはじめ、あちこちで拝見させてもらってました。
いい意味でみなさん策士であり、それぞれの個性が引き出せる楽しい集まりでしたよね。
そんな集まりが近場で出来たらいいのにと思っていたら、2007年は「だれやめキャンプ」を行うことが出来たし・・・^^

今年は凄いことを起こしましょう♪
ひとりひとりの力が合わさって凄いことになること、間違いなしです。^^
よく見てみたら・・・46組ってSPW四国よりも規模が大きいじゃん!(笑)
Posted by ぷー at 2008年01月06日 08:35
コヨーテさん、私の初参加もあの時のSPWでした。(笑)
それでいきなり実行委員ですからね。
ユーザーから実行委員を募り、ユーザの手で開催する、こんな事をやりたいんだよねぇ~って話しが来てから、何度もミーティングをしましたよ。まぁ飲み会なんですけどね。
「平等」って事に気をつかい、たぶん今までのスノーピークウエイ10年の歴史の中で、あの大鬼谷が一番平等だったと思います。
プラス思考と感謝の気持ちがあれば、最高ですね。
一緒に楽しみましょう。
Posted by つぼちゃん at 2008年01月06日 08:59
ぷーさん、策士は多かったね。
みんな人を楽しませる事が好きな連中だからね。
最近は思うように会えないけど、子供達も遠くは三重から岡山、出雲と多くの友人ができましたよ。当時小学生の子供達がそんなに広範囲に友人が出来ることって少ないよね。ホントに財産だと思います。

46組、レクタを何連結するのか、サイト割りはなんて考えると楽しくなります。
実現できると面白いね。
Posted by つぼちゃん at 2008年01月06日 09:05
つぼちゃんの原点が「勝手にスノーピークウェイ」にあるように、
私のグループキャンプの原点は、やっぱり
だれやめにあるようです。
みんながホスト、みんながゲストの精神でみんなが
それぞれの機能を知らない間に果しているこの会、
私にとって、ずーっと一緒にいたい仲間です。 
微力ながら、私も協力させてもらいますので、
これからもヨロシクデス。
Posted by ぽるこぽるこ at 2008年01月06日 09:27
やっぱりフリーサイト46組ってすごい人数!
宴会場は、ビーサン大会のあったあの広場が候補ですかね(笑)。
Posted by しげパパしげパパ at 2008年01月06日 09:34
また、懐かしいDVDですね。私も早速見ることにしよう?
勝手に…で広がった輪は大人も子供も財産ですよね。
あの頃は、一つ終わる前には次回の予約を…内容云々で年中何か考えていましたよ。(でも、今思うと充実していました)
まあ、みんなで楽しめるように合同カレー等が出てきたわけで、決して手抜きをしようと考えた訳ではありません(楽をした言い訳…@@)
ゲスト感覚参加…永遠の課題かもね~?どんどん当日出来る事をして貰えは良いんだろうけど、どうしても言いやすい人・すぐ動いてくれる人にお願いしちゃうんですよね幹事としては、
でもビデオを持ってる人は撮影で協力したり、編集が得意な方は編集作業したりで協力の方法もあるんですけれどね。この時だって適当に撮影して、部長に(昼ちゃん)部活の課題として編集作業さそうか~?くらいなのりでしたが、プロがいらしたことなど忘れていたくらいですからね。(汗)

トトロしゃん、たくさん集まった時は必ず『想い出の写真持ち寄り』は外せませんよ(爆)

さあ、懐かしい仲間と出逢ってきます。
Posted by 歩惟 at 2008年01月06日 10:48
ぽるこさん、片添での出会いの中で、グループキャンプの楽しさ未体験の人がほとんどで、そんな事を聞くともったいないなぁって思いが充満し、じゃぁ得意分野でって事でだれやめ開催になっていきました。
ご存知のように気さくな仲間が集まってくれて、グループホームも出来ることだし??これからも続けていけそうな予感がします。

微力だなんて、食材と助手はなんとかしますので、料理長として腕を振るってくださいね。
Posted by つぼちゃん at 2008年01月06日 12:26
しげパパさん、ビーサン飛ばしの会場は、悲しいかな斜めになってるんですよ。
あそこは本当に困ったスペースです。
あの下のアスファルトの部分に、植樹して木漏れ日の森?林?にしたいと言い続けてるんですけどね。県に!
そうすればあの開けた空間が生きてくるんだけどなぁ。
Posted by つぼちゃん at 2008年01月06日 12:31
歩惟ちゃん、編集のプロ、あの職業からは想像できなかったですね。
お元気でしょうか?(笑)
このDVDを見た後に当時の写真を見ながら、みんな変だよなぁって笑ってました。
津谷でのお祭、みんなが的屋をやったのも面白かったね。
思い出はホントに多いよ。
ハハハハ、想い出の写真は良かったね。
今思えばむちゃくちゃ恥ずかしい過去の写真がいっぱいでした。
優勝者は元気にしてますかね?
あれはインパクトあったよ。
またやりたいね。
Posted by つぼちゃん at 2008年01月06日 12:36
呼んだ?
元気にしてるよ〜(^_^)
あの編集は苦労したよぉ〜
でも、みんなの協力があったから完成したんだけどね。感謝してます<m(__)m>
みんながホスト・みんながゲストってそんなに意識しなかったなぁ。みんなそれぞれに勝手に何かをしてたように思うし。
時間が経って、それぞれの環境も微妙に変化して、また“同じ事”はかなり難しいかもしれないけど、でも、またやりたいね。
Posted by puu at 2008年01月06日 13:32
puuさん、呼んだよ。(笑)
写真とビデオ集めての編集、お疲れ様でした。
その努力のおかげで、今でも楽しめますよ。

そうね、意識せずにやれてるのが素晴らしいよね。
まぁ冠に「勝手に」ってついてるぐらいだから、みんな勝手にあれしようこれしようって、感じだったかなぁ。
Posted by つぼちゃん at 2008年01月06日 14:54
呼んだぁ~?あっ、呼ばれてないかぁ。
じゃ!

あのDVDを参考に少年サッカーの思い出DVDを作って配ったんだけど、所詮はプロと素人。
真似はできませんでした。

僕も時々あのDVDを見ては楽しんでます。
puuちゃん、ありがとねー!(桑田風)
なぜかあの「勝手にSPW」では、つぼちゃんとはコンビになってたけど、僕はつぼちゃんとは違うからね!まともって事!(笑)

全てが財産。本当に・・・。
*tohruさんも随分協力してくれましたよ。
ぴよちゃんが三重に呼びつけた事もあったね。
岡山にも何度も来てくれました。
つぼちゃんもね。 う~涙ぁ~!(白い恋人達)
あー酔った、酔った。

また無理矢理やっちゃおうか!
Posted by TSUMAMI at 2008年01月06日 22:42
TSUMAMIさん、何も違わないと思うよ。
まとも?たしかにB型38的にはあれがまともと言えば、ある意味正解だけどね。

そうね、たしかに呼びつけた。*tohruさんも疲れてるのによく来てくれましたよ。岡山で何度も打ち合わせしたなぁ~。面白かったね。

でも、こんなに昔を振り返っていいなぁ~なんて言ってるのって、歳をとった証拠だね。ヤダヤダ。
Posted by つぼちゃん at 2008年01月07日 07:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
原点はここに
    コメント(34)